So-net無料ブログ作成
検索選択

音楽もアートも [ところで・・・]

先日中途半端になってしまったので書きなおしています。

このところ、中学校音楽や美術の教科書にハマっています。
教科書が見やすい、難しすぎないところがいいですよね(^^)

音楽の教科書には挿絵つきの年表もあって、世界と日本の歴史の流れも
平行して載っていて・・・
私のように<<書物をたくさん読んでの学問>>が向いてない人には、
挿絵や写真がたくさん載っている教科書が楽しくて良いですねえ(笑)

日本の中学校の美術の教科書って美しいですね。有名な画家の作品もたくさん載っているし、
それも大昔じゃなくて最近の作家の作品も載っていて、美術史の授業もかねているんですね。
私はベルギーの中学校出身なのですが、美術や美術史の時間はありませんでしたので、
羨ましいです(^^)

ちょっと思ったのですが・・・

日本の伝統工芸とか、職人技ってたくさんありますよね。建築の分野だったり、
着物に関係するもの、いろんな道具を作る人、・・・。
日本のそういう技の薄い画集(写真集)のようなものがあるといいなあ、
みんなが知ることができて。
ついでに英語の短い説明がついてると、海外の人ともそういう話ができていいなあ。

英語の授業とコラボして、『レッツ・エンジョイ・ジャパン』みたいな
時間に使ってもいいなあ。

実際にその伝統工芸や職人の方の作業の様子を目の前(または映像)で見せて
もらえたら、それも面白いなあ。

うん、コラボですね(^^)

nice!(5)  コメント(8) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 5

nice!の受付は締め切りました

コメント 8

コメントの受付は締め切りました
noie

海外に出かけた時に、日本の良さを英語で話せたら、といつも
思います。
コラボ授業、大賛成です(*^^*)
by noie (2011-03-06 19:17) 

e-g-g

ベルギーの中学では美術関係の時間が無いのですか、
ちょっと驚きです。

英文の解説はありませんが、
『日本の美術』(至文堂)など如何でしょう?
http://www.shibundo.net/index.html
歴史も古く、テーマもとても幅広いです。
以前は、神田の古書店で古いバックナンバーを良く探しました。
でも、ちょっと硬いかもしれません。
あと『別冊太陽』も様々なテーマを取り上げていますね。
by e-g-g (2011-03-06 22:50) 

JF

noie さん、
コラボ授業、いいですよね?(^^)
でも、中学校で初めて英語を習うのに、そんな難しい授業にはついていけないよ!
と周りに言われてしまいました。どうも私は呑気にイメージだけ膨らませてしまいます(^_^;)
by JF (2011-03-08 09:34) 

JF

e-g-g さん、
私が通っていたカトリックの学校は6年制の小学校に6年制の中等部があったのですが、
中等部は伝統的にラテン語や商科の授業が今もメインですね。
昔は鉛筆で絵を描く時間が少しありましたが、
それ以外は教科書も特に指導も無かったです。
今は1、2年生はアートの授業が週1回あるようですが、
3年生以上はやはり語学と商科の授業になります。

ベルギーは中等部になると学校によって授業内容がかなり違うようですね。
共通しているのは、母国語のフランス語やオランダ語の授業が多いこと。
大きな進学校では学年が上がっても選択科目として
ギリシャ語(古典)、ラテン語(古典)、ドイツ語、科学、経済学、社会学などと一緒に
アートも選択できるようです。

『日本の美術』検索してみました。いいですね~(^^)
バックナンバーとか見に行こうとおもいます。
by JF (2011-03-08 10:54) 

JF

sonet会員 さん、
はじめまして(^^)nice ありがとうございます。
by JF (2011-03-08 10:54) 

Inatimy

美術の教科書はあったけれど、教科書を使っての授業はほとんどなかったかな。
私個人から見ると、日本の教科書、ちょっと偏りがある感じ。
欧州に来てから、あちこちのミュージアムで、
教科書には載ってなかった素晴らしい絵にいっぱいめぐり合えたかも♪
by Inatimy (2011-03-08 22:30) 

JF

Inatimy さん、
教科書、あまり使われなかったですか(^^)
先生が作品の良いところや作者のエピソードを言ってくれるといいなあ。
それから、実技の時間があったら、君の ここ が良いと思うとか、言ってくれるといいなあ。
はい、また私の呑気な意見↑です(^_^;)
世界の美しい作品、親しみやすい作品、子供たちに紹介したいですよね。
by JF (2011-03-09 10:58) 

JF

gon さん、
こんにちは(^^)nice ありがとうございます。
by JF (2011-03-11 09:05)