So-net無料ブログ作成

細雪 [映画]

久しぶりの更新です。


谷崎潤一郎の細雪の映画を観ています。
TVのBSプレミアム。
何度か観ているのですが、大好きで、思わず記事にしてしまいました。

「細雪」は谷崎潤一郎の同名小説を名匠・市川崑監督が映画化したドラマ。ある旧家の4姉妹それぞれの一年間の物語を、三女の縁談話を中心に、四季折々の風物を織り交ぜて描く。

いろいろなことが美しいんですよ。
日本の四季、着物。
古い人間関係やしきたりなど、複雑なこともありますが。

nice!(3) 
共通テーマ:アート

ニュー・シネマ・パラダイス (DVD) [映画]

ロードショーにはなかなか行かれないのですが、時々レンタルで映画を見ます。
すごく映画好きというわけではありませんが、ホラー以外は好きですので、
たまにここに載せてみたいと思います。

n_c_p.jpg

シチリアの小さな村にある映画館パラダイス座。そこで青春時代を過ごした映画監督サルヴァトーレが、
当時、慕っていた映写技師アルフレードの訃報を聞き、故郷に帰ってくる。
そして、少年時代、青年時代の思い出に浸っていたサルヴァトーレが受け取ったアルフレードの形見には、
映画への愛とアルフレードの想いがぎっしり詰まっていた……。

BSで見たのですが、どうしてももう一度見たくてDVDをレンタルしました。
劇場版と完全版とあるのですね。借りたのは完全版。
1988年公開のイタリア 映画。監督はジュゼッペ・トルナトーレ。

映画全体に夢のような時間の流れを感じました。そして、音楽が美しい。
サルヴァトーレの子供時代、可愛らしかったです。
大人になって故郷に戻ったときの、お母さんとのやりとりもいいですね~。
長いとか、賛否両論あるようですが、私はとても良い作品だったとおもいます。

恋人のその後は・・・ブリジット・フォッセーがなってるんですね~。
「ラ・ブーム 2」でソフィー・マルソーのお母さん役でした。
ホントにきれいな女優さん♪
nice!(1)  コメント(1) 
共通テーマ:映画