So-net無料ブログ作成
検索選択
2008年 水彩 ブログトップ

街に秋がやってくる [2008年 水彩]

machi文字.jpg


台風がちょっと心配ですね。
みなさまのところは大丈夫ですか?

昨日は(来年の)発表会の会場の抽選がありました。
当たってよかった~。
かつての賑やかな小学一年生軍団は
おしゃまな小学四年生軍団になりました。
みんな誰かと組んで連弾でもできそうです。
三年生軍団と二年生たちはどうしようかな・・・
ちょっと新しい試みを考えています(^^)




「街に秋がやってくる」 水彩とペン 2008年  ミューズケナフ紙
うーむ・・・版画みたいになっちゃいましたね・・・(^_^;)
nice!(8)  コメント(12) 

懐かしい学校 (改) [2008年 水彩]

bg_1.jpg

難しいですね~ こういうものを描くのは。
私には特に水彩で描くのが難しい(^_^;)
きっと何度も描いてみて、少しずつ上達するのですね。
記憶と部分的な写真を見て描きました。

私がここの高校部に転入したのは一年生の時でした。
美術や演劇の香りが校舎や中庭に漂っているところが大好きでした。

今は12階建ての学校に変わり、蔦が絡まるこの古い校舎はありません。


つけたし・・・手作り感の残る小さな学校なのです。12階建てのビルになりましたけど、
        大きな学校になったわけじゃないんです。     
        ある企業がビルの下半分で、学校はその上にちょこんと残りました。




『懐かしい校舎』 2008 水彩 ミューズケナフ紙
nice!(7)  コメント(11) 

夏の夜に [2008年 水彩]

夏の夜に文字.jpg




星空や天の川が上手に描けたらいいなあと七夕になるたびに思います。
星が好きな人は さらさらと描けるでしょうか。

浅葱色(あさぎいろ)というか、セルリアン・ブルーというか、この緑がかった青や
群青色というか、ウルトラマリン・ブルーのような赤みがかった青が好きで よく使うんですけど、
どちらかというと海の色ですねえ。宇宙のような空の色に使ってもいいかなあ。


天の川って milky way って言うんでしたっけ。違ったりして(^_^;)
関係ないですけど、チョコレート菓子で milkyway ってありますよね。
キャドバリーでしたっけ。キャラメル入りで美味しかったです。すごーく甘い(笑)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

『夏の夜に』 2008年   水彩 色鉛筆 ペン  ミューズケナフ紙 
nice!(7)  コメント(10) 

みずの なかの できごと [2008年 水彩]

s_mizuno_nakano.jpg

ドビュッシーピアノの音は 
ハープの調べのようで 
お琴のようでもあり
大きい波 小さい波になったり 流れていったり
海の底で 静かに広がったり
水色の世界に射した光も ゆらゆらしたり
とにかく
水の中の できごとのように 思えるのです。

私は水面の絵を描くときと ドビュッシーを弾くときは同じで、
とても特別な気持ちが入ります。


『みずの なかの できごと』 2008年 水彩 ミューズケナフ紙 by JF
nice!(6)  コメント(11) 

 [2008年 水彩]

池に映った若葉を見ていたら こんなふうになりました。
ゼリーみたいって言われました~♪わ、似てる似てる(笑)
他には何に見えるかなあ~。

s_wakaba.jpg

『池・若葉のころ』 2008年 水彩 ミューズケナフ紙 by JF


話はかわって、バイオリンの曲でト長調やニ長調のものって
あたたかく包んでくれるかんじがします。
だいぶ前のNHKの朝ドラの『あぐり』のテーマもそうでした~。
きれいで大好きでした~♪
nice!(6)  コメント(9) 

クラシックと平行して [2008年 水彩]

piano_4_2.jpg

中学生のころ、私は厳格な父の監督のもと、真面目にクラシックをやっていましたけど
実はハード・ロックも好きでした~。
中学生なのに自らディスクを買って、父のオーディオセットで 
こっそり ちゃっかり しっかり 聴いてました~。
いやぁ、良い音で聴いた(笑)
洋楽ばっかし聴いてたっていうか・・・クラシックも洋楽?(笑)

当時は映像で見たことなかったんですけど、あるサイトで見ることができるんですね~。
すごいですね~、感激です♪

nice!(4)  コメント(6) 

発表会 [2008年 水彩]

flower_concert文字.jpg

いろいろな方からパワーを頂いて、ピアノの発表会が無事終了しました~。
ありがとうございました(^^)

私の所は人数が少ないので、バイオリン教室の生徒さんたちと一緒にするんです。

今回は高校生大学生の生徒さんが出なかったので、小学生や、
もっと小さい生徒さんたち中心でした。

みんな去年より難しい曲を頑張って弾いてましたよ~(^^)

レッスンの時は上手くできるのに、本番で上手くいかなくて、後で泣いちゃった子もいました。

でも・・・自分が失敗だったと思っても、他の子はそう思ってないかもです。
○○ちゃんが弾いた、あの曲好き~。なんとなくだけど、好き~。
いつか私も弾いてみたい~って思ってるかもしれないんです。

○○ちゃんが弾いた、あの曲、私も弾いてみたい~!
そう思えるって、発表会の良いところだと思うんですよね。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

上の絵 『発表会』 は 顔彩とペンで描きました。 2008年3月 JF

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



nice!(7)  コメント(9) 
2008年 水彩 ブログトップ