So-net無料ブログ作成
検索選択
はじめまして & 油彩 ブログトップ
前の10件 | -

思い出の庭 [はじめまして & 油彩]

古い絵を3枚。


1枚目と2枚目はデジカメで撮ってないので、写真スキャンしました。
ある人にプレゼントしたものです。
遠い日のことです。

jardin.jpg
野ばらが咲いています。油彩 F6号 by JF




jardin_b.jpg
植物園の池、初夏の陽射しですね。油彩 F6号 by JF




植物園.jpg
小さい頃の娘たちを入れて描いてみました。油彩 F10号 by JF




私の記録と記憶のために載せたいと思います。
画質が悪いですが^^;



nice!(17) 

むかしの絵 (秋) [はじめまして & 油彩]

P1001738.JPG

むかし描いた絵をまたちょこっと載せています。

これは1991年ごろ描いたストラスブール市内の絵です。
ムーズ川という静かな川が流れています。
晩秋から3月ごろまで、こういう白い空がよく見られます。
犬を散歩させている人がいるんですけど・・・見えるでしょうか。
F8号 油彩 by JF









P1001739.JPG

こちらはストラスブール郊外のイルキルシュというところにある運河です。
以前、晩秋の朝焼けを描いたものを載せましたが、これは10月くらいですね。
1990年くらいの作品。だいぶ昔ですね(^_^;)
F10号 油彩 by JF
nice!(7)  コメント(8) 

もうひといきです [はじめまして & 油彩]

nanishite_asobu.JPG

もうすぐバイオリンの発表会があります。
今回伴奏する曲は少ないんですけど、難しい・・・。
先週末に1回目の伴奏合わせをしました。
バイオリンの生徒さんも私もすごく緊張してました。
来週あと1回合わせがあります。
うまく音やリズムが合うとホッとしますし、気持ちいいんですけど、
弾きながら楽しめるくらい余裕が出てきたらもっといいなあ~。



今絵を描きたくても描けないので、また昔の作品を・・・
とにかく今はまだ集中集中・・・
コメント欄も閉じております。


『何して遊ぶ?』 1993年 油彩 P12号 by JF

11月のイルキルシュ [はじめまして & 油彩]

big_1.jpg

だいぶ前に描いたものですが、ちょうど今頃、11月ごろの風景なので。
一度載せたんですが、消してしまったので、再度の投稿です。
フランスのアルザス地方のイルキルシュという町に流れる
ローヌ・オ・ランという運河です。
朝8時40分くらいの陽射しですね。
でも、こういう景色って他にもあるみたいで、あちこちの方に
「ここ、知ってる!」と言われます(^^)
運河沿いの歩道が土の道だからいいんですよね。
こういう道って舗装しないで残してほしいですね。


「朝焼け」 P12 油彩 1989年ころ by JF

nice!(9)  コメント(15) 

春の午後 [はじめまして & 油彩]

haruno_gogo_2.jpg


皆さまお元気ですか(^^)
蒸し暑いですね。


もうだいぶ前に描いた絵ですが、
ちょっと涼しい風を入れたいので、載せることにしました。
「春の午後」という題名・・・そう、5月ごろなので。


もうすぐリハーサルがあります(合計2回)
伴奏のお手伝いがあるのです。
相変わらず練習していますが、
暑いし、私はすぐサボりたくなるし、
テンションをどうやって保とうか、かなり問題です(笑)


こどもたちがバッハを弾いているのって いいですねえ。
まあ、バッハに限らず、その古き時代の曲がなめらかに弾かれていると
落ち着いた気持ちになってきます。
特に、のんびりやさんの子が弾いていると、いいですねえ(^^)



「春の午後」 1989年 F6号 油彩 by JF

nice!(6) 

地域の文化祭など [はじめまして & 油彩]

100124_1403~01.jpg

先週末は地域の文化祭のお手伝いに行ってきました。
オープニングで 幼稚園の園児達による演奏や、
中学校、高校生のブラスバンド、
地域で活動している和太鼓の演奏がありました。

文化祭は1月24日から2月7日までです。
展示コーナー、1月24日から28日までは写真と生け花です。
生け花は6歳~11歳の子のもありましたよ~(^^)かわいい♪
絵画は1月28日(木)から2月2日(火)のようです。
私も以前描いた油彩を1点置かせていただきます。
F30号の音楽の絵です。
プリザーブド・フラワーや、押し花で描いた絵とか、
シャドーボックスなどと一緒に置いていただくようです。
書の展示もありますよ~。カッコイイですよね♪

区役所の1階ホールで行われているので、
何気なく見られるところにあるのが いいですね~。

文化祭の期間中、区役所の中にある公会堂の舞台では
ダンスや楽器の演奏があります。

asu.jpg
「明日の夢」 F30号 油彩

・・・


今年は3月にも地域の銀行で絵を展示させていただきます。
毎月、3人展というのを行っているところがあるので(^^)
桜の絵を3点はどうかしらと思っています。

nice!(5)  コメント(5) 

ちょっとお休み [はじめまして & 油彩]

niwanohana.jpg

仕事の都合により ちょっとお休みします。
みなさまお元気でお過ごし下さいませ(^^)


・・・・・・・・・・・・・・

昔描いた絵を載せました。
『庭の花たち』 2000年 油彩 F0号キャンバス

選曲 [はじめまして & 油彩]

meian.JPG

昨年バイオリンの発表会で、『宿命』という曲の伴奏をしました。
TVドラマ『砂の器』の曲。
バイオリンは大人の生徒さん。いいなあと思いました。
大人が弾いたほうがいい曲ってありますよね。説得力があるっていうか。

今年はファイナルファンタジーを弾く人がいるらしいです。
ゲームの曲にも美しいのがありますね。
ファイナル・ファンタジーはたくさんあるし、難度も様々です。
シンセサイザーで自動演奏すると なんでもないですが、
私は大変かも・・・難しいものは難しいですよ~(T_T)
早く楽譜が来ないかな~。

・・・・・・・・・・・・・

都合により また 昔の絵を載せます。

『明暗』 F4号 キャンバスボード 油彩  JF製作
nice!(4)  コメント(6) 

あけまして おめでとうございます [はじめまして & 油彩]


あけまして おめでとうございます。
2008年が皆様にとって良い年になりますように。

昨年はブログで温かいコメントを頂きましてありがとうございました。
まだまだ不慣れで、休み休みになると思いますが
どうぞよろしくお願いします。

*     *     *

『夕暮れ』 1993年 F30号 油彩 
ドイツのシュヴァルツヴァルツ(黒い森地方)にあるフィリンゲンという町です。
昨年は風景が描けなかったので、随分むかしのを引っ張り出しました。






nice!(3)  コメント(3) 

様々な発表会 [はじめまして & 油彩]

今日は友人主催の大人の発表会に行ってきました。

最近の傾向のひとつに、音楽の仕事はしていないけど チェロが上手い、
OLだけど副業バイオリンを教えている、そんな人が目立つようになってきました。
そして、そういう人同士が集まってピアノ三重奏を楽しんだり。上手かったり(^^)
多分、こういう人は以前からいたのでしょうけど、最近さらに増えているかもしれません。
大人になってから楽器を習う人も増えています。

良いですね~(^^)室内楽は、とにかく弾いている本人達が一番楽しいのですが、
普段全く別な仕事をしていても、他にも夢中になれることがあると、ウキウキしてきます。

ピアノだけ考えても、「昔はソナチネまでやったのに・・・」と よくききますが、
そんな方も ぜひ あらたに好きな曲を弾いていただきたいと思います。
「もう弾けないわ・・・」なんて、とんでもない!
以前だったら、クラシック以外は弾くのに勇気が要る、とか、自分のレベルではショパンなんて
とんでもない、とか、皆さん思いがちでしたけど、今はもっと柔軟にとりくめます。
大人の初心者用の楽譜も増えてますし。
何年もピアノから遠ざかっている人も 何曲か譜面を見ていくうちに 指と頭が思い出すのか、
どんどん新しい曲が弾けるようになります。
「とりあえず やってみよう・・・」くらいの ノリ と 「慣れ」なんですよね(^^)

・・・・・・・・・・・・・・・

この絵は 1996年に描きました。
「バラとピアノ」 油彩 キャンバスボード F8


前の10件 | - はじめまして & 油彩 ブログトップ