So-net無料ブログ作成
検索選択
ところで・・・ ブログトップ
前の10件 | -

大切なのに [ところで・・・]

遠くの大切な友人が元気にしていてくれるって嬉しいですね。

私はfacebook が苦手で・・・
たとえばそういう友人にアクセスするのがダメなんです・・・
なんだろう、近づきすぎるとダメなのかも。
でも様子を教えてもらったり
新しい作品も見せてもらえるととても嬉しいです。

コメント・・・書けないんですよね・・・
申し訳ないのですが・・・ほんと、ごめんなさい・・・。

昨日はあらたに知ったことがあってすごく嬉しかったです!

共通テーマ:日記・雑感

自分の中の世界 [ところで・・・]

kさん作品_b.jpg

ピアノの生徒のkさんと このあいだ
自分の中に普段の生活と違う世界もあるって いい
という話をしてました。

これはkさんの作品。
すごいですね~ 美しいし、
先生に教わって作ったとはいえ大作です。
紙粘土で作ったって思えない♪ 何年か前の作品だそうです。

kさんもそうらしいのですが、
ピアノを弾いたり、なにか作品を作ったり、絵を描いたり・・・
そういうことに自分が救われることがあります。

ここ数年kさん色々大変なことがあって実感したそうです。
ほんと、自分の中に違う世界も存在するって いいなあ・・・

楽器を弾くという行為で 弾いてる自分が癒されてることもあるんですよね。
弾いたあと音は消えてしまいますが。

絵をかいたり、作品を作ると
目に見える達成感がありますね。
nice!(8)  コメント(0) 
共通テーマ:アート

意識の訓練 [ところで・・・]

母が亡くなって2年と少し経ちます。
その大きな悲しみを乗り越えるのに
しばらく他人事のように うわのそらのように していないと いられなくて
そうしていたんですが
つまり
悲しい とか 苦しい とか ちゃんと感じないようにしていて
そのうちに 
自分が 悲しいのか 苦しいのか 本当にわからなくなっていたような気がします。
でも そんなことをしていると
自分の 感じる心 が いろんな他のことからも遠のいてしまうんですね。
嬉しいことや 楽しいことも ちょっと 色が薄く感じたり
ちょっと引いて見ているかんじ。
ちゃんと感じるのにも
意識の訓練 のようなものが要るんですね。



nice!(4)  コメント(3) 
共通テーマ:日記・雑感

GW [ところで・・・]

2015h1.jpg



GWどのようにお過ごしでしょうか。

お休みの方も、お仕事の方も、

良い時間を過ごされますように(^^)

 
しばし遊び描きをしてます・・・笑



共通テーマ:アート

深呼吸 [ところで・・・]

深呼吸ってだいじなんですね・・・

焦ってしまっているとき・・・

頭ではわかっているけど心がついていかないとき・・・

できない・・・できてない・・・と思ってしまうとき・・・

深く息を吸って・・・吐いて・・・3回くらい繰り返して・・・

と書いてあったのでやってみます・・・^^;
nice!(4)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

安心したいから [ところで・・・]

好きな色を使ったり 絵をかくことで 
自分が癒されています。

そうすることで安心します。

感じることを 感じたまま 感じていいんだ 
と 確かめる作業かもですね。

だから 私の絵は 自分のために描いているので
偉い理由で 描いてないんです。

でも たまたま その絵を見た誰かが 楽しくなったら
よかったぁ と おもいます。

その順番で描かないと 私は ダメ なので
ずっと その順番で 描こうとおもいます。

nice!(11) 
共通テーマ:日記・雑感

きれいな色 [ところで・・・]

きれいな色に癒されます。
好きな色、好きな絵の具、
他の人から見れば へんてこりんなものや
それほど立派でもないモチーフを描いたり、・・・
そんなことに癒されます。


きれいな色や好きな色を使うと
自分が浄化されるというか・・・
苦しいものが どこかへいって
心がフラットな状態になれるというか・・・
無理の無いリラックスした状態になれます。


好きな画材を使うと、
私の場合 一番は油絵の具ですけど、
なかなか出しっぱなしにできないので、
2番目に好きな(笑)水彩絵の具を使うと、
透明な色が特に良いんですが、
気持ちが すーっと するんです。
とても癒されます。



共通テーマ:日記・雑感

アンパンマンのパン♪ [ところで・・・]

anpan_2.jpg

アンパンマン・ミュージアム(これは横浜)のパンをいただきました(^^)

すごーい!そっくり!そして・・・おいしい ♪ 

ミュージアムのパン屋さんの本気度がわかります。

アンパンマン・ミュージアムって最初は作者のやなせたかしさんの出身地、
高知県にできたんですね。そして全国に何箇所かある。知りませんでした~。

アンパンマンは あんぱん で、

カレーパンマンは カレーパンで、

ばいきんまんは ・・・えーっと(笑)・・・・チョコとベリーのジャムで!

ドキンちゃんは いちごクリームでした。

この4人だけでなく、他の登場人物のパンもたくさんあるらしいですよ~。

美味しいから、パン屋さんのリピーターもいるそうですよ(^^)


anpan_1.jpg

共通テーマ:日記・雑感

ばら苑 [ところで・・・]

baraen_1.jpg

生田緑地ばら苑に行ってきました。
たくさん咲いてましたよ~♪とってもきれいでした。

baraen_2.jpg

生田緑地ばら苑は、小田急向ヶ丘遊園の閉園に伴い、園内に整備されたばら苑を、
存続を求める多くの市民の声に応え、2002年に川崎市が引き継いだものだそうです。
ボランティアの方々に支えられ、春と秋、年に2回開苑しています。

baraen_4.jpg

お花はパワーをくれますね(^^)
それに、自分でお花を育てている人は、ボランティアの方にも親しげにバラのことを訊いたりして、
見ていて いいなあと思いました。
それから、車椅子で来ている人がいましたが、通路が通りやすくて、それも いいなあと思いました。

生田緑地ばら苑 HP http://www.ikuta-rose.jp/open.html

baraen_3.jpg

今年の秋は10/13(木)から11/6(日)まで開苑しているようです。

(^^)
nice!(6)  コメント(8) 
共通テーマ:地域

音楽もアートも [ところで・・・]

先日中途半端になってしまったので書きなおしています。

このところ、中学校音楽や美術の教科書にハマっています。
教科書が見やすい、難しすぎないところがいいですよね(^^)

音楽の教科書には挿絵つきの年表もあって、世界と日本の歴史の流れも
平行して載っていて・・・
私のように<<書物をたくさん読んでの学問>>が向いてない人には、
挿絵や写真がたくさん載っている教科書が楽しくて良いですねえ(笑)

日本の中学校の美術の教科書って美しいですね。有名な画家の作品もたくさん載っているし、
それも大昔じゃなくて最近の作家の作品も載っていて、美術史の授業もかねているんですね。
私はベルギーの中学校出身なのですが、美術や美術史の時間はありませんでしたので、
羨ましいです(^^)

ちょっと思ったのですが・・・

日本の伝統工芸とか、職人技ってたくさんありますよね。建築の分野だったり、
着物に関係するもの、いろんな道具を作る人、・・・。
日本のそういう技の薄い画集(写真集)のようなものがあるといいなあ、
みんなが知ることができて。
ついでに英語の短い説明がついてると、海外の人ともそういう話ができていいなあ。

英語の授業とコラボして、『レッツ・エンジョイ・ジャパン』みたいな
時間に使ってもいいなあ。

実際にその伝統工芸や職人の方の作業の様子を目の前(または映像)で見せて
もらえたら、それも面白いなあ。

うん、コラボですね(^^)

nice!(5)  コメント(8) 
共通テーマ:日記・雑感
前の10件 | - ところで・・・ ブログトップ