So-net無料ブログ作成
検索選択
ところで・・・ ブログトップ
前の10件 | 次の10件

歴史が好き [ところで・・・]

どうして歴史が好きになったか、という話を先日親友としました。
いえ、親友が歴史好きなのであって、年表を暗記できない私は歴史は苦手です。
歴史小説ファンタジー小説を何度も読破できる彼女を尊敬してます♪♪

そして話しているうちにわかったのは・・・
どうしてそうなるんだろう、と彼女は大きく捉えるタイプなんですね。
そして子供のころから歴史が好きな友達がなんとなく周りにいたんですね。
お互いに、あ、それ知ってる!とか言い合って、良い意味で競い合って(^^)

そうですね・・・私は大きく捉えるより・・・
どんな服を着ていたかとか、何を食べていたとか、どんなことが楽しかったとか、
暮らしの方に興味がありますね。それは・・・文化史というものだ、と教わりました。

そうそう、舞台や大河ドラマなどでどうしても着物に注目してしまうんです。
美しいものが多いですよね~(^^)

そういう角度から入っていくと歴史は面白そうですね。
うーん・・・しかし、年表はやはり憶えにくいです(^_^;)
nice!(5) 
共通テーマ:日記・雑感

今年も(^^) [ところで・・・]

dec_2010.jpg

今年も私のブログに いろいろな方に来ていただき、
作品を見ていただいたり、コメントを頂いたり、とても感謝しています。
ありがとうございました(^^)
来年もどうぞよろしくお願いします。

12月は慌ただしいですね。
みなさま、どうぞ良い年をお迎え下さい(^^)


共通テーマ:アート

 [ところで・・・]

sono_2.jpg

夢は ひとりで抱いてもいいけど

それが だれか他の人の夢でもあったら

それも いいですよね。

ひとりの夢でも

ふたりの夢でも

たくさんの人の夢であっても

いいですよね。

共通テーマ:日記・雑感

静かのままの宇宙がいいか [ところで・・・]

NHKの「ようこそ先輩と」という番組、
先日は辺境生物学者の長沼毅さんが、母校の小学校の一日先生になりました。.


辺境生物学者・・・むずかしそうですね。大学の先生ですね。
先生のお仕事は、北極、南極、砂漠、火山、深海、地底などに行って、
世界の様々な辺境にすむ生物を調査をすること。


先生は微生物にこだわります。
たとえば、身近な石っころの話から地球の話に繋がります。
石っころの中にも微生物がいる。
地球という、地球で一番大きな岩石の中には、どう?地底には、いる?
先生の中では、そういう風に繋がっていくんですねえ(^^)
もともと、小さい頃から 「どうして自分はここにいるんだろう」 という疑問が
常にあったんだそうです。


そして
生命は はびこる。どこにでもいる。たくましい。
生命がいるということは、ザワザワ する。
と、先生は言います。


そして
「生命の星エウロパ」の話。
星の表面は氷に覆われているけど、その下に海があって、海底火山があって、
きっとそこにも生命がいる、と先生は考えているようです。



先生は小学生の皆に課題を出しました。
自分が宇宙に太陽や星を作る気持ちになって・・・という作文を書くこと。
何も作らなければ宇宙は静かです。静かな宇宙のままにしておきたいか?
星や生命を作りたいか?とか、何故?とか、書くことになりました。



宇宙に
人間をつくったら争いが起こったり、問題が起きるなあ。
でも、人間や生命は、いないより いたほうが 楽しい。
何もいなかったら寂しい。
楽しいことだけじゃなく、辛いこともあるだろうけど。
そうしてみると、自分がいる、ここに居る、ということは
すごい事なんだなあ・・・・・・
こどもたちの感じていること、いいですね~(^^)



苦しいことと楽しいことは、どっちが多いの?と先生に聞かれました。
楽しいこと、と答えた生徒がいました。いいなあ。私も、そう思う。
でもね、お釈迦様は、9割が苦しいことって言ったんだよ、と先生。へえ。
でも、楽しいことが多いっていう考え方は、知恵 というのだそうだ。なるほど。



なんだか、大きな岩石のような、ごつんとした授業だったなあ。
わかりにくいこともあったけど、とてもたいせつだなあ。
大きな出会いだったんじゃないかな、こどもたち(^^)


http://www.nhk.or.jp/kagaijugyou/archives/archives342.html




都合により、コメント欄は閉じていますm(__)m
nice!(3) 
共通テーマ:日記・雑感

ぐり と ぐら と トトロ [ところで・・・]

宮崎アニメのトトロに「さんぽ」という曲がありますが、
作詞作曲ともに久石譲さんかと思っていたのですが、
作詞は中川李枝子さんという方なんですね。
「ぐり と ぐら」という本の作者です。

私最近やっと知ったんです(^_^;)
で、とっても嬉しくなりました。
「ぐりとぐら」は大好きでしたから。

「ぐりとぐら」の中川さんと妹の百合子さんの作品はとても好きです。
百合子さんははじめは大村さんで、結婚されてから山脇百合子さん
だったんですね。それも今回知りました。
姉妹で絵本やこどもの本を出されているのも素敵ですネ(^^)

「いやいやえん」や「そらいろのたね」という本もありますが、
その中に こどもたちの気持ちがいっぱい詰まっています。
一緒に本を作っている百合子さんの挿絵も可愛らしいですねえ。
おふたりの雰囲気がピッタリ合っています(^^)
nice!(1)  コメント(1) 
共通テーマ:日記・雑感

平和な番組 [ところで・・・]

疲れているときって どんな番組を見ていますか?
TVは消しているとか?(^_^;)
私もよくTVは消したままなんですが、
動物の番組を流していたり。
平和なのがいいですね~。ペット自慢も平和(笑)
ディズニーもいいんですけど・・・
おもしろい映画って うっかり全部見ちゃうので
急ぎの用事があるときは、泣く泣く消したり(^_^;)

時代劇とディズニー映画って似てません?
見ていて、良い人と悪い人がハッキリわかるところ♪

それから、ディズニー映画で 悪い人って
たいてい白雪姫の継母に似てません?(^_^;)
まあ、ディズニーはネーミングもおもしろいですけど。
101匹ワンちゃんの悪者の名前は
クルエラ・デビル(残酷・悪魔)ですもんね~(笑) 憎憎しくてピッタリ~ 

音楽ものでは、NHKの ぴあのピアって 面白いですね(^^)


nice!(8)  コメント(10) 
共通テーマ:日記・雑感

ようこそ先輩 [ところで・・・]

NHKの課外授業「ようこそ先輩」という番組が好きです。

アートディレクター、作家、お笑いの芸人さん、俳優、気象予報士、霊長類学者、
地図研究家・・・様々な分野で活躍している人が母校の小学校を訪ねて
子供たちの1日先生になります。


ハイパーレスキュー隊の部隊長さんが来たときは、
子どもたちはレスキュー隊員が使う本物の訓練施設で「人を助ける訓練」を体験。
2人一組で挑戦しました。ペアの相手と命綱で繋がれ、視界が見えないゴーグルを着用し、
災害現場と同じような状況の中で、ダミー人形の救出に挑みました。
こどもたちって工夫するんですね~。感心しました。





とても印象的だったのは、ロンドンブーツの淳さんでした。
場所は下関市の南に位置する島 「彦島」 。
子供たちと一緒に番組つくりをしました。
はじめに、みんな隣に座っている人を淳さんに向かって紹介することに。

「はい、じゃあ他己紹介してください。隣の人の良いところを5つ教えてね」

いいですねえ・・・意外ですねえ(いや失礼)・・・みんなビックリしてますねえ(笑)

「・・・そう、じゃあ、みんな自分の良いところを言ってもらってどうだった?」(淳さん)
「嬉しかった!」(みんな)
「そうなんだよね、取材をする時に 相手が喜んでくれるってこと、すごく大事なんだ」

ほほぉ。
そして彼らは彦島をPRする番組をつくるべく取材をしました。
魔法の言葉は「へえ~!」
その他にも あぁ~ なるほど~ 等、5つくらい。
1つの極端なテクニックではありますが、それらの言葉を使うことで、
知らない人にも聞きやすい、向こうも話しやすい、質問に答えてもらえることで
子供たちも自信が持てますね。
はじめは言われたとおりの「へぇ~」でも、使っていくうちに本当に実感してきます。

ただ・・・番組の終わりの方で私寝ちゃったんですよね(笑)どうなったのかわかりません(笑)
多分良い結果に終わったんだと思います。
そして淳さんがただの おもしろおかしい芸人さんでなく、何か大切なことを彼らに残した・・・
と思います(笑)

NHK課外授業「ようこそ先輩」HP  http://www.nhk.or.jp/kagaijugyou/
nice!(3)  コメント(6) 
共通テーマ:テレビ

心理テストなど [ところで・・・]

心理テストが好きなんです。

占いも好きなんですけど。

見つけると すぐ やってしまいます(^_^;)

それでも、文章になったものは、考えすぎて わからなくなるので、ダメです(笑)

4つの絵の中から好きなものを選びなさい みたいのは 簡単でいいですねえ。

たとえば、こんなもの ↓

隠れた才能を発見?!あなたの適職
http://beauty.yahoo.co.jp/fortune/artlogy/20091008/index.html

嫌いな色でわかる!「あなたの性格」2
http://beauty.yahoo.co.jp/fortune/artlogy/20090430/index.html

ゲーム感覚で楽しむのですから、単純なのがいいですよね~(^^)




nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:アート

亜麻色 [ところで・・・]

むかし 初めてドビュッシーの 『亜麻色の髪の乙女』という曲を知ったとき

亜麻色ってどんな素敵な色かなぁと思いました。

赤毛のアンを読んだとき

おとなになったら赤毛が美しい褐色の髪になると アンが言われて

嬉しそうにしているので 褐色ってどんな美しい色かなぁと想像しました。

漢字で書いた色って とても魅力的に思えます。

青い という字は いくつか漢字の種類があるんですよね。

蒼い  碧い ・・・

やっぱり漢字で書いてあると とても魅力的に思えます(^^)
nice!(4)  コメント(7) 
共通テーマ:日記・雑感

ドーハ [ところで・・・]

ある生徒さんが、ドーハというところに行ってきました。
普段はカタールという国は私にとってとても遠い存在ですが、
身近な人がその場所で仕事をしたり、旅行をすると、
その場所がとても身近に感じますね(^^)


共通テーマ:日記・雑感
前の10件 | 次の10件 ところで・・・ ブログトップ