So-net無料ブログ作成
検索選択
2010年 水彩 ブログトップ

冬の歌 [2010年 水彩]

今年の現代童画展は上野の森美術館で開かれました。
すばらしい作品がたくさんあったのですが、今回は規定のサイズが小さくて、
それがまた新しい魅力でした。
2枚あるいは3枚で1作品というのがたくさんありました。
淡い透き通ったピンクで描き重ねた美しいバラ、漆塗り、切り絵、
紙粘土のようなものもはりつけたもの、・・・
そのまま絵本に使われそうな可愛らしい作品もたくさん♪






douga_2010_1.jpg
一緒に展示していただいた私の「冬の歌」も2枚で1作品のつもりでした。
のぞきこんで見てくださった方を目撃して、ちょっと嬉しかったです。


昨日の搬出まで、いろんな人にお世話になりました。
ありがとうございました。











fuyunouta_1_a.jpg  fuyunouta_2_a.jpg
もう1回並べてみました・・・明るい所で見るとこんなかんじ(^_^;)


「冬の歌」 2010年水彩とペン by JF
74cmx51cm (F4x2枚)ワトソン紙
nice!(13)  コメント(20) 

秋になってきました(^^) [2010年 水彩]

cosmos_flowers.jpg
コスモスを描くのが難しいです。
透明水彩だけで上手に描けるといいんですけどね、
あとから色鉛筆でも描きました。

朝は爽やかになってきましたね(^^)
町に秋色の服がたくさん見られるようになって嬉しい~。
私はどちらかというと夏は苦手で、秋や冬が好きです。

どんぐり色、チョコレート色、深い緑色、栗色、褐色・・・
きれいな色のセーターや重ね着、こどものブーツも
16cmや18cmでも大人のデザインと変わらないような
編みあげのものを見つけると・・・
キャー☆カワイイッ☆手にとって見ちゃいます。

果物も美味しいですよね~。
チョコレートも新しいものが出ますよね~。
炊き込みご飯なんかもいいですよね~♪






「コスモスが咲く」 2010年 水彩と色鉛筆 by JF



nice!(11)  コメント(17) 

静かな心 [2010年 水彩]

shizukana文字.jpg





「静かな心」  2010年 水彩  by JF
nice!(11) 

元気をくれる人 [2010年 水彩]

yukaina文字.jpg

この人と話していると元気になるなあ。
そう思える人って いいですよね(^^)
なんでもないことでも一緒に笑えたり。


私の母は楽天家で まさに そんなかんじです。
私も そういう人になりたいものです。


* * *

今朝はだいぶ涼しかったですね。
この夏は長くて、暑さが厳しくて、しんどかったですけど、
皆様だいじょうぶでしたか?

明け方から玄関で鈴虫がリンリン鳴いていました。
ドアの向こう側に隠れていましたが、音だけでもすごい存在感でした(笑)





「愉快な日」   2010年 水彩とペン by JF



うーむ・・・

yukaina横文字.jpg

こっちむきと どっちがいいかなあ・・・


nice!(8)  コメント(13) 

18時52分 [2010年 水彩]

18_52.jpg
おひさまが
みんなのところに
じゅんばんに やってきて
おやすみを いいます


このところ陽射しが強いですね。
でもまだ湿気があまりないので
本当の夏より過ごしやすいですね(^^)


「18時52分」 水彩 2010年 by JF





nice!(7)  コメント(11) 

4月の発表会 [2010年 水彩]

s_happyoukai_2010.jpg

春の発表会が無事に終わりました(^^)

今回もたくさんの方に助けていただきました。

いつもより人数が少なく、時間も短かったですけど、
みんな丁寧に弾いていて、とても良かったですよ~♪

お母さま方が協力してくださって親子連弾も実現したり、
こども同士でバイオリンピアノの合奏をしたり、
大人のギターの二重奏があったり、
アットホームなかんじでした。

ありがとうございました(^^)


「春の発表会 2010」 水彩 by JF
nice!(8)  コメント(12) 

チューリップ 2010 [2010年 水彩]

s_tulipes_2010.jpg

大好きな人や 大好きなことを 考えるとき
そこに いてくれるだけで
それが あってくれるだけで
ありがとうって言いたくなったりします♪



2月は母の誕生日なので、電話がくるたびに
お誕生日おめでとう♪ と言っていて、
あまり私が言うので母は笑っています(^_^;)


「チュリップ 2010」 2010年 水彩 JF

nice!(5)  コメント(11) 

青い光 [2010年 水彩]

sg_1.jpg
ステンドグラスを検索していたら、青くて美しいステンドグラスを見つけました。
それはパりのシテ島にあるラ・サントシャペルというところの礼拝堂と、
ドイツのアーヘン大聖堂のステンドグラスで、独特な青でした。
実際に行って見てみたいですね~。

ステンドグラスって細かい洗練されたものも美しいですけど、
初期のシンプルなステンドグラスも温かみがあって いいですよね(^^)

「青い光」 2010年水彩 JF

nice!(6)  コメント(10) 
2010年 水彩 ブログトップ