So-net無料ブログ作成
検索選択
2010年 油彩 ブログトップ

弾ける(はじける) フィナーレ [2010年 油彩]

finale_b.jpg

この夏伴奏させていただいた、ストラヴィンスキーの
「イタリア組曲」の最終楽章 「メヌエット・フィナーレ」。
そこから はじけるかんじ を描いてみたかったんですが・・・
難しいですねえ(^_^;)上手くはじけていません。
とりあえず、今はこの辺で。


* * *

この「イタリア組曲」というのは、
もともとストラヴィンスキーの「プルチネルラ」というバレエ曲を、
本人がバイオリンとピアノ用に編曲したものです。

全部で8曲という作品。この最終楽章の前半(メヌエット)は静かで、
ピアノの低音部に透明感があって、たまに高音部で音がピカッと光ります。

最終楽章の後半はテンポが速く、ピアノをスタッカートでタタタタっと連打する
ところがあって、それは くるくる回るぜんまいのようにも聴こえます。
パーンとはじけるところもあります。

もとのバレエの曲はオーケストラ用ですが、バイオリンとピアノ・バージョンは
全く音質が違うので違う曲のように思えます。

・・・・・・・・

「フィナーレ」 2010年 F20号 油彩  by JF


nice!(4) 
共通テーマ:アート

フィナーレ(仮) [2010年 油彩]

finale_2010_1.jpg

今 こ~んな絵を描いてます(笑)
これは一部ですが。
どんなふうに見えるでしょうか。
早く仕上げたいな~♪

nice!(11) 
共通テーマ:アート

桜咲く朝 2010年 [2010年 油彩]

chb_2010_2.jpg

街中や 団地の中 児童公園や 学校
そういう日常の中で咲く桜が
とっても好きです。

有名なところのもいいんですけど、
やはり身近でアンチームな気分になれる場所、
そこに咲く桜を描いてしまいます。


5月4日差し替えました。
いろいろありますが、一応完成とします。
今年も描けて嬉しい・・・。



桜咲く朝
2010年 F8号 キャンバスボード 油彩 by JF

nice!(7)  コメント(9) 
共通テーマ:アート
2010年 油彩 ブログトップ