So-net無料ブログ作成
2011年 水彩 ブログトップ

森の音 [2011年 水彩]

morino文字.jpg

こんな絵を描きました。
久しぶりなんです、こんなかんじの、水彩絵の具だけの絵。
親しい友人に久しぶりに会ったような気分です。
箱根の森に行ったのがよかったのかもしれません。


「森の音」 水彩 F4 コットマン水彩紙 2011 by JF
nice!(6)  コメント(10) 
共通テーマ:アート

夏の朝 [2011年 水彩]

natsuno文字.jpg

涼しい風を届けたいですね~。

ここ3日間だけ涼しい朝でした。

ミューズ紙にペン(シエナとレモン・イエローのインク)と水彩で描いてみました。
うちのスキャナーはレモン・イエローはレモン・イエローに出るのですが、
パーマネント・イエローなどはオレンジ色かシエナのような茶色になってしまったり。
赤も機械を通すとオレンジがかったり。難しいですね(^_^;)

「夏の朝」 2011年 水彩 by JF



nice!(8)  コメント(4) 
共通テーマ:アート

厚みのある音 [2011年 水彩]

s_atsumi.jpg

ブラームスの曲は音に厚みがあって、とっても好きなんです♪
それを描きたかったんですけど・・・ちょっと違う雰囲気ですねえ・・・(^_^;)

私は手が小さいので、今回も全部の音は押さえられず、
ブラームスのバイオリンソナタも伴奏譜からかなり音を減らしました。残念だなあ。
あの譜面のまま熱い演奏ができたらいいなあ~。

「厚みのある音」 2011年水彩/色鉛筆/ペン F4 by JF
nice!(5)  コメント(5) 
共通テーマ:アート

Kさんのぴあの [2011年 水彩]

ksan文字.jpg

ママさん生徒さんのKさんは、リチャード・クレイダーマンの曲を今練習中です。
どの曲も昔どこかで聴いたようなかんじで、懐かしい雰囲気があります。
キラキラした音もたくさんあるのですが、お花好きのKさんが弾くと
こんなかんじかなあと思います。

「Kさんのぴあの」 2011年 水彩 by JF
nice!(7)  コメント(11) 
共通テーマ:アート

2011年の春 [2011年 水彩]

haru2011文字.jpg

発表会にて・・・

わーキンチョウするー!!

舞台袖で出番を待つ小学生たちが かわりばんこに言ってました。

まちがえたら どーしよー!
え?なんでクラスの男子が来てるの?

どうやら昨年より聴きに来てくださってる方が多かったようです。
発表会に出た子のうち同じ小学校に通っているのが7人、学年が違っても、
幼稚園が一緒だったとか、兄弟と知り合いだったり、塾がいっしょだったり、
家が近くだったり、いろんな共通点、意外な共通点があったりで、
わいわい わいわい わいわい わいわい・・・(笑)

このところの毎日の不安など感じさせないほど落ち着いていたのは
この小学生たちの演奏でした。
中学3年生の月光ソナタ(ベートーヴェン、第一楽章)も良かったです(^^)




レッスンで・・・

うちの生徒さんの中で 小学一年生軍団 と呼んでいた子たちは
いつのまにか大きくなって、4月から中学一年生軍団になります。
何故か途中から加わった子もあわせると全部で6人!何名かは私より背ぇ高っ!
みーんな違う中学校に行きますが、ピアノ発表会は一緒だね(^^)v
まあ、続けば だけど(^_^;)
中学校の部活が楽しみだそうです。

あらたに来ることになった幼稚園の年中さんと最近入った小学一年生は、
お母さんと一緒にレッスンに来てます。
かわいいですよ~(^^)なにかあると、すぐ、お母さんの顔見る(笑)
おうちじゃ元気なんでしょうけど、ピアノに来てるときは声がちっちゃい。
だまーってるんですけど、音符はよく読めるし書けるんですよ~。
だまーってますけど、笑ってます(^^)


「2011年の春」 2011年 水彩 by JF

共通テーマ:音楽

新年 [2011年 水彩]

bokuno文字.jpg

あけましておめでとうございます。
2011年が皆様にとって良い年でありますように。
今年もどうぞよろしくお願いいたします。




「どんぐりのいえ(仮)」 2011年 水彩 by JF

確か、小学校一年生のときか幼稚園のときに
「どんぐりさんのおうち」という歌を習うんですよね。

どんぐりさんの おうち どこでしょう?・・・
そらまめさんの おうち どこでしょう?・・・

で、鍵盤ハーモニカ(メロディオンとかピアニカと呼ばれている)で
ドやソの場所をおぼえるんですよね。
とてもいい考えだし、いい歌だと思います。
うちのピアノ教室でもありがたーく使わせていただいてます(笑)
nice!(13)  コメント(21) 
共通テーマ:アート
2011年 水彩 ブログトップ