So-net無料ブログ作成
検索選択
2012年 水彩 ブログトップ

10月の木 [2012年 水彩]

10_gatsu_no_ki_1.jpg

久しぶりの水彩画です。

今年は集中力が続かなかったり、迷いがあったりで、あまり描けていません。

先週ふと木を描いてみたいと思ったので、やっと筆を持ちました。

木の幹などは、じかに見ないと難しいですね。スケッチしました。
あまりちゃんとスケッチしたことがないので、すごく時間がかかりました。

これはうちのベランダのすぐ外側に植えてあるヤマボウシという木で、
午後家の中から外を見たときに逆光で緑の葉も紅葉(黄葉)も透けてきれいなんです。
いつかもっと上手にあの色が出たらいいなあ。


「10月の木」 2012年 水彩 F4 by JF
nice!(5)  コメント(8) 
共通テーマ:アート

海の色に [2012年 水彩]

夏の海文字.jpg

海の色に 包まれていたい
ターコイズブルーや 紺碧の記憶
心地よい波に 揺られていたい



少しでも涼しい風をお届けできるといいのですが・・・。

「海の色に」 2012年 水彩 by JF

nice!(3)  コメント(7) 
共通テーマ:アート

6月の光 [2012年 水彩]

6月の歌文字.jpg

バッハをピアノで弾いていると

右手がメロディー 左手が伴奏 という構造でなく

どちらも 歌で できていて

曲によっては 2声 3声 4声 つまり

2部合唱 3部合唱 4部合唱 のような構造なわけで

歌の層になっているんです。

色に例えると

何色かの 透き通ったきれいな布があるとして 

それらが 場所によって そろって重なったり 

バラバラに ずれて重なったり。

重なった部分が あらたに違う色になったりするように

あちこちに いろいろな 色(音)の重なりができるんだと

私は思うのです。

そんな色(音)の重なりを描いてみたくなりました。


「6月の光」 2012年 水彩 by JF


nice!(3)  コメント(7) 
共通テーマ:アート

春の扉 [2012年 水彩]

haru_tobira文字.jpg

今年一枚目の水彩画です。ちょっとスタートが遅いかな(^_^;)
いつも発表会が終るとやっと肩の力を抜いて春を感じることができます。

「春の扉」 水彩とペン 2012年 by JF 
nice!(3) 
共通テーマ:アート
2012年 水彩 ブログトップ