So-net無料ブログ作成
スケッチ ブログトップ

バイオリンを弾く [スケッチ]

バイオリンa.jpg

前記事に続き鉛筆で。

バイオリンはソロや室内楽もいいですが、
オーケストラの弦だけのユニゾンの音がたまらなく好きです。
チャイコフスキーとか、きれいですよね~。
ドヴォルザークの弦楽セレナーデもいいですね~。

nice!(8) 
共通テーマ:アート

フルートを吹く [スケッチ]

flutiste1.jpg

フルートの音色は美しいですね。
ちゃんと音を出すのが まず 大変だそうですが。

人の顔や、人を描くこと自体ずっと嫌だったのですが(油絵で子供のシルエットを描くのは好き♪)
これからは たまに 楽器を弾く人を描くことにしました。
勉強のために とか レベルアップのために とか思うと嫌になるので たまに のつもりで。
かなりの心境の変化です。

関係ないのですが、古本屋さんは楽しいですね。
目が悪くなると読書はおっくうで・・・
おまけに今どきの本を読まないと、なんて思っていると気が重くなる。
古本屋さんで自分の好みに合ったものを探していたら意外に楽しくてビックリしました。
そして読むときは〇〇〇ルーペのお世話になってます^^;
nice!(11) 
共通テーマ:アート

ファゴット [スケッチ]

ファゴット.jpg

夏休みの宿題のつもりで1枚

うーん・・・描くのが遅い・・・そしてあちこち不明な点が・・・笑

また描いてみよう・・・






nice!(23) 
共通テーマ:アート

オーボエ [スケッチ]

オーボエ.jpg

オーボエ       鉛筆 by JF

2月に描いたものです。スケッチというよりデッサン。
デッサンという項目も作ればよかったんだけど、
ハードル高くなりそうでやめました^^;

描くことで 社会的ないろいろなことへの怒りを表すのも あると思うのですが、

叫びというのも あるかと思います。

祈り とか 救われたい気持ち も ありますね。

nice!(14) 
共通テーマ:アート

可愛らしいもの [スケッチ]

笑ってしまうくらい昔のスケッチが出てきました。
幼い頃の娘たちです。



こども_2_1.jpg
5歳くらいかな・・・



こども_1_1.jpg
3歳くらいかな・・・


1歳半くらいのころって、とても描きたくなったような気がします。
その年齢くらいから、よちよち歩いたりしますよね。
着ているものも、なんとなく まあるくて、描きやすい(笑)
その子によるかな・・・違う時期でも十分可愛いな・・・。

私は絵を描くときに 可愛らしいものを描く という意識が嫌な時期がありました。
今でも時々あります。
自分の中のいろんな気持ちに振り回されるんですよね。

でも、自分の子供は素直に可愛いと感じるので
それをシルエットで描くことで、描きながら癒されます。
それを思えば・・・
可愛らしいものを描く ということは 嫌なもの ではないかもですね。

またいつか、絵のどこかに子供たちのシルエットを入れるかもしれません。
描いてる自分も、絵を見た人も ほっこりすると いいかもですね。
印象派風が好きなので、細密には描かないかも(笑)

nice!(12)  コメント(15) 
共通テーマ:アート

2014-01-04 [スケッチ]

新しい年が皆さまにとって幸せな年でありますように(^^)
今年もよろしくお願いいたします。


neko_1_1.jpg




neko_2_2.png



ただいま猫に挑戦しております。
たぶん、じっとしてくれないので、とりあえず図鑑を見てます。

動物が描けると絵に広がりがでるんですね。最近やっとわかりました。
ただ、私の場合、可愛さをねらうと嫌なものができあがるので、
まっすぐな気持ちで描きたいとおもいます。

うーん・・・いろんなところが・・・むずかしいですね・・・。
nice!(3)  コメント(3) 
共通テーマ:アート
スケッチ ブログトップ