So-net無料ブログ作成
検索選択
2015年 水彩 ブログトップ

2015年現代童画展にて [2015年 水彩]

現代童画展に来ています。

常任委員の先生方の作品が、すばらしい・・・
先生方の立体作品もありました。同じようなテーマでも印象が違いますね。

NHKで親しんだ「こんなこいるかな」の作者、有賀忍先生も常任委員で、
今回も絵画作品を観ることができましたが、それ以外に今回トークショーがあり、
当時放送に使われたものやグッズが並び、ファンが集いました。
私の娘夫婦もちょうどいて、懐かしくて見入ってました。


委員、会員、会友のみなさんの作品・・・
その他の作家さんの作品・・・
様々な世界・・・この物語の続きはどうなるんだろうと思ったり、
あまりの美しさにため息が出たり・・・でした。



今回入選した「夜想曲」という水彩画ですが、小さめで2枚で1つの作品、60cmx90cmの額に入ってます。

yasoukyoku文字.jpg

最近、国内外の古楽器に惹かれていまして、
懐かしい音や古の音や歌、そういうものに包まれたい、
あるいは そういう雰囲気をかもしだしたい・・・そんな思いでした。
生活環境がかわり、また複雑な思いもいろいろあるなかで描いたので、
何かに縛られて自由があまり無い雰囲気になってしまった気もしていますが、
今できる範囲です。


講評の時間があり、参加者が多かったため、二手に分かれました。
童画展全体を周りながら、全体的な説明があり、
そのあと講評会に参加した人たちへの丁寧なアドバイスがあり、
二人の先生の2つの視点からのご意見だったし、具体的で、すごくありがたかったです。




nice!(13)  コメント(6) 
共通テーマ:アート

LET’S SING [2015年 水彩]

残暑お見舞い・・・と書こうと思ったのに、今日は大雨警報です。
被害が出ないことを祈っております。

let's_sing文字.jpg

久しぶりに水彩画が1枚できました。

今『鶴瓶の家族に乾杯』海外スペシャル見てました。
フィンランドだそうです。
鶴瓶さんはどこに行っても好かれますね(^^)



LET’S SING       水彩と色鉛筆 by JF

nice!(16) 
共通テーマ:アート

音から見えるもの [2015年 水彩]

先日絵を描くお友達と

バッハの曲(音)から何を連想するかという話になりました。

面白いですね

聴く人によって 又 曲によって 楽器によって

モノクロームだったり 様々な色彩だったりでした。


2015_6c.jpg


楽器を弾くことで祈りに通じる部分もあると思うのですが

絵をかくことで 絵と自分が対話するとか 自分が自身と対話するとか

そういうのもあるかなあと思います。

しばらくは自分との対話のような絵を描いていくような気がしています。



うーん・・・もうちょっと良い色なんだけどなあ原画は・・・^^;


nice!(16) 
共通テーマ:アート

2015-04-07 [2015年 水彩]

春2015文字.jpg

色々なことを考えていると、段々描けなくなってしまいます。
そして、いろんなことができていない私なりに やっとスタートしました。
もう4月ですね。今年は絵具のスタートが遅いですね。

この春の発表会でバイオリンの生徒さんたち3人と高校生ピアノの生徒さんが
モーツァルトを弾いてくれました。
可愛らしいです、生徒さんどうしで弾くのは。絵に描いてないけど(笑)

また、大人のギターアンサンブル(3人)がヴィヴァルディのコンチェルトを演奏しました。
3つのギターのための協奏曲(原曲はヴィヴァルディの2つのバイオリンのための協奏曲)
大人になるほど緊張するらしいです^^;


水彩 by JF

nice!(20) 
共通テーマ:アート
2015年 水彩 ブログトップ