So-net無料ブログ作成

23年ぶり♪ [暮らし]

Illkirsch写真集a.jpg

フランスから友人の息子さんが遊びに来ました。
うちの子供たちを昔預かってくれたフランス人のお友達の息子さん。
実に23年ぶりに会いました。お互いに初対面のような気分(笑)

当時4歳だった息子さんも今は社会人で、
お友達と「日本に行きたい♪」ということになったんだそうで。
日本に着いて3日目くらいに私たちと会ったのですが
3日間乗り放題の地下鉄のカードを便利に使いこなしていて、
着いてから既に おさしみ、天ぷら、ラーメン、たこ焼きは経験済みで、ビックリしました^^;




共通テーマ:日記・雑感

ベビー布団♪ [暮らし]

ベビーふとんa.jpg

今月長女に娘が誕生しました♪
赤ちゃんも可愛いのですが
娘たちがとても幸せそうなのが嬉しいです。



共通テーマ:日記・雑感

2015-12-23 [暮らし]

kawai2015a.jpg

今年のレッスンも今週で終わり、ピアノ教室も冬休みになります。
発表会の曲目も、難しいものから順に決めています。
ドビュッシーの「月の光」を弾いてくれる子がいて嬉しい・・・(^^)

今日は次女が急に帰ってくることになりました。
いつも夜遅くまで仕事があるので都内に住んでいます。
年末年始も大忙し^^;
シチューを作って一緒に食べました。
おうちごはんも いいですね(^^)



nice!(5) 
共通テーマ:日記・雑感

2015-06-30 [暮らし]

最近ブログをなかなか書けない・・・というか
なかなかブログに自分の心を開けないのですが
遠くの大切な友人の近況などを知ると
ブログもいいものだと思ったりします。

そうなんですね、大変だったんですね・・・
でも良い方向に進んでいるのならよかったです。
無理はしないほうがいいですよね、身体にも心にも。

私自身は今年は2月から生活がいろいろ変わり
小さなピアノ教室がますます小さくなり(笑)・・・でも続けてますが(^^)

最近の一番の問題は・・私が人見知りだ ということです。
昔からそうなんですが、
誰かに話しかけるということはとてもエネルギーが要るんですよね。
皆そうかもしれませんが、
好きな仕事をしているときは人と話すのが楽しいし努力も苦じゃないんです。
生活のために嫌な仕事をしてる場合はね・・・人と接するのがね・・・しんどいです。

ピアノの先生をしているときは、すごく頑張ってるんですが(笑)
全然辛くないんです。
ただ先生と生徒のやりとりだけじゃ会話のトレーニングにならないですよね。

ブログに絵を載せていろんな方に見ていただくのは嬉しいんですが
この向こう側に沢山の知らない人がいるんだと思うと
怖くて何も言えなくなってしまってます。
わざわざナイスボタンを押してもらうのもね、悪い気がしてね・・・
だからコメントやナイスを閉じちゃってたりしてます。

しばらく日記風にしてコメントやナイスを閉じたまま
また書いて(描いて)みようかな・・・




共通テーマ:日記・雑感

スマホ生活 [暮らし]

今年から生活が変わり、先月からスマホ生活になりました。
都合により digno U  です。いろいろ試しています。

ちょっと撮ってみました。

kisimen.jpg

フォーカスがなかなか合わない・・・難しいですね。
おまかせシャッターというのが・・・任せられない(笑)
digno U に付いているカメラより、今まで使っていたデジカメがまだまだ好き(笑)

長年愛用していたガラケーはタイマーとして相変わらず活躍。
保存している大好きな数々の画像もそのまま残っていて嬉しいです。


nice!(11) 
共通テーマ:日記・雑感

身体を動かそう [暮らし]

ゆるーい筋トレに通い始めてもうすぐ2年経ちます。

疲れがとれやすくなるのと・・・筋トレ、意外と心にいいです。

例えば何か大きな出来事があり受け止めきれない・・・
それで自分は悲しいはずなのに、自分は悲しいのかわからない・・・
自分を「感じないモード」にして時間が経つのを待ちたい・・・
そういう時でも機械的に動くことで、いろんなことが少しずつ前に進みます。

強制的に集中することがいいのかも。
(ピアノの大人の生徒さんは楽器を弾くことで(集中することで)心に良いと言ってました)

ヒマだなあと思って見る人もいるかもしれないけど。

筋トレ、おすすめです(^^)


nice!(7) 
共通テーマ:健康

桃のスパークリングワイン [暮らし]

bellini.jpg

美味しいスパークリングワインをいただきました。
桃のネクターで作ったような・・・でも甘すぎないところが美味しいです。
調べてみると・・・



カネッラ社   商品名:BELLINI     ベッリーニ(ベリーニ)

完熟した桃の果汁を加えた低カロリーの
フルーツカクテルです。

ヴェネツィアの有名なカフェ「ハリーズ・バー」で
半世紀前に生み出され偉大な作曲家にちなんで
名付けられました。
プレセッコ種のスプマンテ(スパーリングワイン)
に完熟した桃の果汁を加えて作られた
低カロリーのフルーツカクテルです。

甘くて飲みやすいので、
女性の方には特におすすめ。
冷蔵庫でよ~く冷やして、お召し上がりください。

お好みで、シャンパンを足せば、
また違った味わいが楽しめます。



・・・・・なるほど。
見た目ほど甘くありません。
後味すっきりで、オススメです(^^)



nice!(11) 
共通テーマ:グルメ・料理

花柄カップ♪ [暮らし]

花柄カップ1.jpg

小さいお花の花柄カップを買いました。
娘たちと楽しくお茶しようと思って。


花柄カップ2.jpg

ホントにちっちゃい花柄・・・でもちゃんとカップの中にもあって、気に入ってます。





皆さまも良い週末をおすごしくださいね(^^)
nice!(13) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

筋トレ と いりどうふ [暮らし]

今月からハマッてます。

その1  病気予防の筋トレ ~ 3分歩くだけ筋トレ インターバル速歩 ~
      (TVの「ためしてガッテン」で紹介されてました)

1、ややきつい速歩3分(1週間で60分)
2、30分以内に牛乳200mlを飲む

3分速歩きしたら歩いて良く、これを1日5セット週4日くらい行う。
土日に30分ずつでも、日曜に1時間まとめて行ってもいいそうです。
筋トレをすることで免疫作用が強化され、肺炎、腎臓疾患、心筋梗塞、糖尿病、動脈硬化、
敗血症の予防になるらしいです。すごいですね。

私の場合は以前マイコプラズマ肺炎をやったせいで咳ぜんそくになりやすいのです。
肺炎は絶対予防したいし、筋力は40代から落ちる一方だったから、
これを実践すると痩せやすくなるし、とっても私向き(^^)

効果の目安(私はまとめが下手なので、他からお借りしてきました)

1日目:脚がぽかぽかしてすっきり
1週間:汗をかきやすくなる
2週間:体重が1kgほど減少
1ヶ月:歩くのが楽になる
2ヶ月:体が疲れにくくなる
3ヶ月:風邪をひきにくくなる
5ヶ月:筋力10%アップ 高血圧・高血糖20%改善
1年:山登りなどに挑戦したくなる


*  *  *

その2  いりどうふ

いりどうふ.jpg


今月うちの食卓に何度も登場♪
おとうふ一丁とスーパーやコンビニでも手に入る「魔法の」(笑)ひじきを煎って味付け。
簡単で私向き^^;


nice!(10)  コメント(12) 
共通テーマ:健康

おいなりさん [暮らし]



可愛いおいなりさんの動画を見つけちゃいました♪

おいなりさん・・・こどものころ母と作ったなあ。
今はコンビニですぐ買えるけど
昔はおあげを甘く煮て、2つに切って袋状にして、
酢飯を詰めました。五目寿司のときもあったなあ。

この動画みたいに可愛いおいなりさんだったら
小さい子のおべんとうにもいいですね~。
うちの子供のときは作らなかったなあ^^;
でも、のり巻きとかホットケーキのお弁当は作ったなあ・・・。

nice!(3)  コメント(3) 
共通テーマ:グルメ・料理