So-net無料ブログ作成

ベニー・グッドマンのクラシック [音楽]

ベニー・グッドマン・・・あの Sing sing sing やムーンライトセレナーデの・・・
彼がクラシックを弾いていたことを知らなかった!

たまたま聴いていたNHKFMの「名演奏ライブラリー」で紹介された演奏の中で
すばらしかった2曲


コープランド作曲 「クラリネット変奏曲」

(クラリネット)ベニー・グッドマン、(指揮)アーロン・コープランド、(アンサンブル)コロンビア交響楽団
(16分53秒)
<CBSマスターワークス MK 42227>
・・・・・・・美しすぎる・・・ハープを含む小さい編成で・・・
・・・・・・・と思ったら、後半のこの弾んだかんじはすばらしい♪♪



バーンスタイン作曲 「プレリュード、フーガとリフ」

(クラリネット)ベニー・グッドマン、(指揮)レナード・バーンスタイン、(アンサンブル)コロンビア・ジャズ・コンボ
(7分47秒)
<CBSマスターワークス MK 42227>
・・・・・・・なんてダンサブルでエキサイティングなんでしょう!


他にもクラシックの曲がたくさんあったのですが、途中から聴いたし、
感動が冷めないうちにメモしました。


番組サイト http://www4.nhk.or.jp/meiensou/x/2017-04-30/07/75854/4665374/

nice!(12)  コメント(2) 
共通テーマ:音楽

ドビュッシーが好き♪ [音楽]

今度軽井沢で歌の伴奏をしてくるのですが、ついでに2、3曲弾くことになっているので、
ドビュッシーのアラベスクとショパンのワルツ2曲を弾いてきます。


ドビュッシーがとっても好きです。

高校生になって師匠に弾いてくるように言われたのは
アラベスクの第一番でした。
美しい・・・
いろいろな音を出すのよ(^^)と言われ、嬉しい作業でした。

第一番を弾くときは波をイメージしています。
寄せては返す・・・
形は見えるような、でもゆるやかに変わっていく、・・・
ところどころに静かな水面があって、映りこみが見える気がする・・・

人気のある曲で電子音でもよく流れていますが、
やっぱりピアノで弾くのが一番好きです。
水面のかんじが出るのはピアノだから・・・(^^)

第二番はユーモラスですね~。


ドビュッシー『アラベスク第一番、第二番』
https://www.youtube.com/watch?v=9Fle2CP8gR0


nice!(17)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

AUN J クラシックオーケストラ ♪ [音楽]

今朝の「題名の無い音楽会」よかったです♪

今日出演したのは AUN J クラシックオーケストラ 

『和楽器を、もっとわかりやすく、かっこよく、シンプルに!』  和太鼓・三味線・箏・尺八・ 篠笛・鳴り物。通常一緒に演奏されることのない和楽器を再編成し独自の音楽性を追究 する、2008年結成された和楽器のみのユニット、だそうです。しかも、各楽器の第一線で活躍する邦楽家8人。

演奏されたもの

1.勝祭-KASSAI-  作曲 : 井上公平
2.ONE ASIA~Glorious Moment~  作曲 : 井上公平/井上良平
3.ボレロ  作曲 : M.ラヴェル  編曲 : 石垣秀基
4.From The Far East  作曲 : 尾上秀樹

「モン・サン・ミッシェル」など世界遺産での公演多数。2013年「アンコールワット」より、「ONE ASIA」をテーマに、ASEAN民族楽器との交流ツアーを開催中・・・・とありましたが、
和楽器のそれぞれの魅力をアピールしながら、ノリのよさ(テンポのよさ)があって、カッコいい♪♪

西洋の古楽器の音にも通じるところを感じました。
笛の息遣いや弦の発音(音の出し方)。自然素材の音、メタリックじゃない音。
どこか懐かしいって思うのは日本人だけじゃないんじゃないかな。
とっても素敵でした♪


nice!(20) 
共通テーマ:音楽

憧れのジャズ喫茶ちぐさ [音楽]

昨日は桜木町にある横浜市の中央図書館に用事があったので
帰りに憧れの ジャズ喫茶ちぐさ に初めて行きました。

ch_2.jpg

何度かお店や看板の写真を撮ろうとしていたら
近所の方と思われる女性がじーっとこちらを見ていて・・・怪しまれました(笑)

「ここ、有名なんだそうですね。」
「そうなの、一度やめちゃったんだけどね、復活したの。」

ドアの前に立つとベースの音がもれています。
オーディオルームのような予感。

入ってみると、やはり こじんまりとして 心地よく音楽を楽しめる空間。

大きなスピーカー。

壁にはモノクロームの写真が静かに賑やかに並んでいました。
ジャズメンや歌手、そしてこのお店のかつてのオヤジさんの写真でしょうか。

サイフォンで淹れられたコーヒー。

5000枚ほどあるといわれるLPレコード。

「よかったらリクエストを」 と 
お店の方が曲目のリストを2冊(!)渡してくださったのですが、
なにしろジャズビギナーな私、今回は皆さんがリクエストされているものを
聴かせていただきました。

Bobby Timmons  "Chun King" というアルバム・・・素敵だなあ・・・

Dick Morgan  "At the show boat" というアルバムも、その次にかけていました。

また行ってみたい。
いつか私もリクエストができるといいなあと思います。

モダンジャズとコーヒー ちぐさ 
http://noge-chigusa.com/index.html


調べてみると・・・

日本のジャズ喫茶の草分け「ちぐさ」とは
ジャズ喫茶「ちぐさ」は1933(昭和8)年、当時20歳だった吉田衛(よしだ・まもる)氏によって、
野毛一丁目に誕生。
まだ日本に馴染みのなかったジャズが流れる喫茶店は、多くの訪問客に影響を与え、
若き日の日野皓正、渡辺貞夫ら一流ジャズミュージシャンも、常連客として通っていたらしいです。


nice!(17)  コメント(11) 
共通テーマ:音楽

山下洋輔とモルゴーア・クァルテット [音楽]

今朝の「題名のない音楽会」は 山下洋輔とモルゴーア・クァルテットの共演でした。
演奏された山下洋輔作曲「ピアノ五重奏 第2番 第3楽章」がエネルギッシュですごく良かったです。

モルゴーア・クァルテットの構成はクラシックの人たちで、
●第1ヴァイオリン:荒井英治(東京フィルハーモニー交響楽団ソロ・コンサートマスター)
●第2ヴァイオリン:戸澤哲夫(東京シティ・フィルハーモニック管弦楽団コンサートマスター)
●ヴィオラ:小野富士(NHK交響楽団元次席ヴィオラ奏者)
●チェロ:藤森亮一(NHK交響楽団首席チェロ奏者)

(ロックを四重奏で演奏するなど、クラシックの枠を越えて活動しています。
社会のいろいろなことに対する「怒り」が演奏活動の源だというモルゴーア・クァルテットだそうです)


nice!(5) 
共通テーマ:音楽

 [音楽]

ドビュッシーのピアノ曲で「夢」




きれいな曲ですよね・・・

そこに漂う空気を描いたような曲ですね・・・。

よくフルートでも演奏されますね。

nice!(4) 
共通テーマ:音楽

聖母と御子 [音楽]

きれいな絵にきれいな曲をつけてみました~



ボッティチェリの 『聖母子と天使』

ウフィッツィ美術館展1.jpg




『カタロニア民謡』 から 『聖母の御子』
https://www.youtube.com/watch?v=l1h65JR04f4

ギターのあたたかい音色がいいですね~♪


nice!(9) 
共通テーマ:音楽

古楽器の音色 [音楽]

今朝のクラシック倶楽部は、古楽器奏者のシギスヴァルト・クイケンでした。すばらしい・・・。
バッハの無伴奏チェロ組曲、普通のチェロではなく、ヴィオロンチェロ・ダ・スパッラという楽器でした。
『肩のチェロ』と呼ばれるように奏法が縦じゃないのですね♪ 初めて見ました~。




nice!(7)  コメント(6) 
共通テーマ:音楽

an die musik(音楽に寄す) [音楽]

ドイツ歌曲をなさっている方とお友達になりました。
シューベルトの楽譜をたくさんいただきました。「ます」もあります。
フランス歌曲は今までご縁があったのですが・・・嬉しいです。
いつか伴奏ができれるといいなあ(^^)



(音が割れていますが、この歌い手さんにしました。懐かしいので。






nice!(1) 
共通テーマ:音楽

2014-08-27 [音楽]

前記事ではたくさんナイスをいただきまして、ありがとうございました。

8月は普段離れて暮らしている娘たちが泊まりに来て・・・一緒におうちカレー作りました♪
まあ、すんごいご馳走ではないけど(笑)おうちらしいと自己満足です。

長女とライブハウスに行ったり、次女の旅行の準備を手伝ったり、・・・
成長した娘たちと接するのも楽しいです。
去年一度に二人とも出て行ったので最初は寂しかったんですが^^;

8月後半はピアノ教室のことに集中。大きな楽譜やさんに行ったりです。
今ピアノ教室のHP作成中。大奮闘の巻!

ステイシー・ケントの歌をもう1つ。






nice!(10) 
共通テーマ:音楽