So-net無料ブログ作成
検索選択

北欧の光 [展示・展覧会]

国立西洋美術館 新館展示室内にて 
「スケーエン:デンマークの芸術家村 展」を観てきました。

スケーエン展1.jpg

スケーエン2.jpg

日本・デンマーク外交関係樹立150周年記念だそうです。
関連サイト関連サイト http://www.nmwa.go.jp/jp/exhibitions/2017skagen.html

北欧の日ざし・・・北欧の光・・・それに包まれた北欧の時間と季節・・・美しいです。
ミカエル・アンカー、アンナ・アンカー、ヴィゴー・ヨハンセン、ペーター・セヴぇリン・クロヤー、
カール・ロッカー、ホルガー・ドラックマンの作品が来ています。

会期:2017年2月10日(金)~2017年5月28日(日)

開館時間:午前9時30分~午後5時30分

毎週金・土曜日:午前9時30分~午後8時
※入館は閉館の30分前まで休館日:月曜日
(ただし、3月20日、3月27日、5月1日は開館)、3月21日(火)

会場:国立西洋美術館 新館展示室

主催:国立西洋美術館、スケーエン美術館、東京新聞
後援:デンマーク王国大使館、デンマーク文化庁
助成:スカンジナビア・ニッポン ササカワ財団
協力:ヤマトロジスティクス株式会社、西洋美術振興財団

観覧料金:当日:一般430円(220円)、大学生130円(70円)

巡回:碧南市藤井達吉現代美術館
    2017年6月6日(火)~7月23日(日)


・・・・・・・・・・

展覧会のチラシの絵、PSクロイヤーの「バラ」、この作品に会えて感激しています。
今から25年くらい前、フランスの古本屋さんで買った画集「世界の印象派」で見たときに
大好きになった作品です。その本にはプライベートコレクションと書いてありましたが、
今回スケーエン美術館所蔵と書いてありました。

クロイヤーについて以前に書いた記事
「古本屋さんで見つけた画家 クロイヤー」
http://sec.blog.so-net.ne.jp/2009-06-08-2

クロヤーが正しいのかな・・・

nice!(15)  コメント(0) 
共通テーマ:アート

ベニー・グッドマンのクラシック [音楽]

ベニー・グッドマン・・・あの Sing sing sing やムーンライトセレナーデの・・・
彼がクラシックを弾いていたことを知らなかった!

たまたま聴いていたNHKFMの「名演奏ライブラリー」で紹介された演奏の中で
すばらしかった2曲


コープランド作曲 「クラリネット変奏曲」

(クラリネット)ベニー・グッドマン、(指揮)アーロン・コープランド、(アンサンブル)コロンビア交響楽団
(16分53秒)
<CBSマスターワークス MK 42227>
・・・・・・・美しすぎる・・・ハープを含む小さい編成で・・・
・・・・・・・と思ったら、後半のこの弾んだかんじはすばらしい♪♪



バーンスタイン作曲 「プレリュード、フーガとリフ」

(クラリネット)ベニー・グッドマン、(指揮)レナード・バーンスタイン、(アンサンブル)コロンビア・ジャズ・コンボ
(7分47秒)
<CBSマスターワークス MK 42227>
・・・・・・・なんてダンサブルでエキサイティングなんでしょう!


他にもクラシックの曲がたくさんあったのですが、途中から聴いたし、
感動が冷めないうちにメモしました。


番組サイト http://www4.nhk.or.jp/meiensou/x/2017-04-30/07/75854/4665374/

nice!(12)  コメント(2) 
共通テーマ:音楽

譜読み強化中です♪ [ピアノのひとりごと]

ピアノブログ用1.jpg

私自身が学生のころ譜読みが遅くて苦労したので、
小さい生徒さんたちとよく譜読み強化期間を設けています。

耳コピでもある程度はピアノが弾けますが、
新しい曲も
ハ長調から♯や♭が増えても
「えーどれどれ・・・」くらいのノリで曲に入っていけると楽しいですもんね(^^)

nice!(9) 
共通テーマ:アート

今回の発表会 [ピアノのひとりごと]

今回は高校生たちが受験のため参加しなかったので、
小さい生徒さんたちがメインの発表会でした。
ピアノの人たち、今年は主に連弾でしたが、
来年はソロで2曲ずつ弾けると思うので、
だいぶ様子が変わると思います。

記録のため、講師演奏はショパンの子犬のワルツ

伴奏したバイオリンの曲は

ヘンデルのバイオリンソナタ第3番ヘ長調 第1、第2楽章
     ’’       ’’    第4番ニ長調 第1、第2楽章
ドヴォルザークソナチネ 作品100番 第1楽章

 


共通テーマ:アート