So-net無料ブログ作成

大きい建物 [ペン&色鉛筆]

2017_5aaa.jpg

少年少女文学に出てくるお話の雰囲気をだしたくて

とりあえず、写真を見ながら、大きい建物を描いてみました。
いつか部分的に使いたいなあ~

やってみた結果
あちこち描き間違えてるので
思い切りフィクションに仕上がりました^^;

屋根というか、屋根に近い壁の上の部分って魅力的ですね~
窓も、こういう ふるーい 窓。
各フロアの天井の高さが隣の建物と違うと窓の位置も違うから面白い ♪
そうそう、隣り合わせの部分とか、次の課題にしようかなあ~

nice!(6)  コメント(2) 
共通テーマ:アート

大切なのに [ところで・・・]

遠くの大切な友人が元気にしていてくれるって嬉しいですね。

私はfacebook が苦手で・・・
たとえばそういう友人にアクセスするのがダメなんです・・・
なんだろう、近づきすぎるとダメなのかも。
でも様子を教えてもらったり
新しい作品も見せてもらえるととても嬉しいです。

コメント・・・書けないんですよね・・・
申し訳ないのですが・・・ほんと、ごめんなさい・・・。

昨日はあらたに知ったことがあってすごく嬉しかったです!

共通テーマ:日記・雑感

自分の中の世界 [ところで・・・]

kさん作品_b.jpg

ピアノの生徒のkさんと このあいだ
自分の中に普段の生活と違う世界もあるって いい
という話をしてました。

これはkさんの作品。
すごいですね~ 美しいし、
先生に教わって作ったとはいえ大作です。
紙粘土で作ったって思えない♪ 何年か前の作品だそうです。

kさんもそうらしいのですが、
ピアノを弾いたり、なにか作品を作ったり、絵を描いたり・・・
そういうことに自分が救われることがあります。

ここ数年kさん色々大変なことがあって実感したそうです。
ほんと、自分の中に違う世界も存在するって いいなあ・・・

楽器を弾くという行為で 弾いてる自分が癒されてることもあるんですよね。
弾いたあと音は消えてしまいますが。

絵をかいたり、作品を作ると
目に見える達成感がありますね。
nice!(8)  コメント(0) 
共通テーマ:アート

北欧の光 [展示・展覧会]

国立西洋美術館 新館展示室内にて 
「スケーエン:デンマークの芸術家村 展」を観てきました。

スケーエン展1.jpg

スケーエン2.jpg

日本・デンマーク外交関係樹立150周年記念だそうです。
関連サイト関連サイト http://www.nmwa.go.jp/jp/exhibitions/2017skagen.html

北欧の日ざし・・・北欧の光・・・それに包まれた北欧の時間と季節・・・美しいです。
ミカエル・アンカー、アンナ・アンカー、ヴィゴー・ヨハンセン、ペーター・セヴぇリン・クロヤー、
カール・ロッカー、ホルガー・ドラックマンの作品が来ています。

会期:2017年2月10日(金)~2017年5月28日(日)

開館時間:午前9時30分~午後5時30分

毎週金・土曜日:午前9時30分~午後8時
※入館は閉館の30分前まで休館日:月曜日
(ただし、3月20日、3月27日、5月1日は開館)、3月21日(火)

会場:国立西洋美術館 新館展示室

主催:国立西洋美術館、スケーエン美術館、東京新聞
後援:デンマーク王国大使館、デンマーク文化庁
助成:スカンジナビア・ニッポン ササカワ財団
協力:ヤマトロジスティクス株式会社、西洋美術振興財団

観覧料金:当日:一般430円(220円)、大学生130円(70円)

巡回:碧南市藤井達吉現代美術館
    2017年6月6日(火)~7月23日(日)


・・・・・・・・・・

展覧会のチラシの絵、PSクロイヤーの「バラ」、この作品に会えて感激しています。
今から25年くらい前、フランスの古本屋さんで買った画集「世界の印象派」で見たときに
大好きになった作品です。その本にはプライベートコレクションと書いてありましたが、
今回スケーエン美術館所蔵と書いてありました。

クロイヤーについて以前に書いた記事
「古本屋さんで見つけた画家 クロイヤー」
http://sec.blog.so-net.ne.jp/2009-06-08-2

クロヤーが正しいのかな・・・

nice!(15)  コメント(0) 
共通テーマ:アート